2017-11

 - --.--.-- --


3-18 東大阪~上町台地 「磐船神社」 「石切劔箭神社」「生国魂神社」 - 2017.05.01 Mon


大坂は交野市にある「磐船神社」です。
とにかく巨石がいっぱいの神社。


大坂から見れば生駒山の裏側になります。
ここは、邇藝速日命(ニギハヤヒノミコト)を祭っているんです。
ニギハヤヒが何かといいますと、天皇家より早く
ヤマトに進出していた神なんですねー
天照国照彦火明櫛玉饒速日命
(アマテルクニテルヒコホノアカリクシタマニギハヤヒノミコト)という
長い名前をお持ちですよ。


巨大な岩が祭られています。そしてここには
「岩」の洞窟があって、そこを通り抜け修行することが
できるんです。ちょっとしたテーマパーク(?)ですよー


生駒の駅から、近鉄線で「石切駅」へ


高台にあるこの駅周辺からは、大坂平野が一望
遠くに高層ビル街を望みますー!


そして、坂をどんどん下って行くんですが
とにかくこの石切商店街は「驚き」の!

占い屋だらけ!


ここも!


ここも!


ここも!


わたくしは、こんなに占い屋が集中的に
ある場所を知りません! めちゃめちゃ驚きました~


そしてやっとたどり着いた「石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」
大阪平野の東、生駒山麓に鎮座し「いしきりさん」と親しみを込めて尊称される
ここも邇藝速日命(ニギハヤヒ)を祭った神社ですー


今日は平日なんですけど、びっくりするくらい
お百度参りしている人がいます!何これ?!


天照国照彦火明櫛玉饒速日命
(アマテルクニテルヒコホノアカリクシタマニギハヤヒノミコト)は
天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命
(アメニギシクニニギシアマツヒコホノニニギノミコト)
つまり、天皇家の祖先の「兄」と言われています。


本当に参拝している人が多くて驚きます。


本殿に進む途中の御殿に「剣」と「矢」が飾られています。


神々しい風景。


近鉄電車で、大阪市内に移動します。


ここは、「生国魂神社(いくくにたまじんじゃ)」
通称「いくたまさん」です。大阪の神社は
さんづけなんですねー


ここは、もともと今大阪城がある場所にあったんです。
つまり、上町台地の突端にあって、神武天皇が
東征される際に、そこを通ったことが「日本書紀」にも
記録されてます。

今、そこに興味を持っているんですけど、
ちょっと詳しく書いてる時間がないので、
また別の機会に・・・


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

初めまして!(の方へ)

小薗ミサオ

Author:小薗ミサオ
「小薗ミサオ」のブログなんですが、最近は、ギタレレ弾いておりません(もう年)最近の興味はもっぱら「神社」でございます。ギタレレ弾くより「大祓詞(おおはらえのことば)」を唱えるのが、習慣になっております。何卒、よろしくお願い申し上げます。

最新記事

アウトドアクッキング

■スパゲティ (11)
瀬戸内ベイカのスパゲティ (1)
基本のトマトソーススパゲティ (1)
白ワインで作る あさりスパゲティ (1)
ワタリガニ トマトクリームソース (1)
トマト+チーズ カプレーゼ (1)
塩豚と牛乳 あっさりカルボナーラ (1)
牡蠣と舞茸の醤油パスタ (1)
牡蠣と長ねぎのバルサミコスパゲティ (1)
黄ニラと赤貝のスパゲティ (1)
貝柱とルッコラのスパゲティ (1)
■焼きもの (3)
豚肉ブロック チャーシュー風 (1)
焼き鳥 インドネシア風 (1)
■煮物、鍋、スープ、お粥 (2)
赤メバルのブイヤベース (1)
中華粥 干しエノキ入り (1)
■パン、トースト (1)
ガーリックパン アボカド+トマト (1)
■野草、キノコ (4)
セリの茶碗蒸し、天ぷら (1)
ヤマドリタケ ナンプラー炒め (1)
アカヤマドリのオムレツ (1)
ワラビのおひたし (1)
その他 (135)
■その他の麺類 (3)
せせりの タイ風汁麺 (1)
汁なし坦々麺 (1)
定番あんかけもやしそば (1)

ギタレレ過去の演奏

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

フリーエリア

検索フォーム

